BLOG

ブログ

いま話題の個室ジムってなに?“個室のメリット&デメリット”

みなさんは【個室ジム】というとどのようなものをイメージされますか?

ジムだということはなんとなくわかるけど……見たことがないからわからない。
という方も多いのではないでしょうか?

それもそのはず!
ジムというのは、“広いスペースに器具がたくさんあり大人数で利用できる施設”ということが世間一般で定着しているから。

個室ジムは、『プライベートジム』、『レンタルジム』などと呼ばれ、“近年徐々に増えてきているまだまだ発展途上の施設”なので、現状で目にする機会はほとんどないかと思います。

今回は熊本県宇城市で【Private Gym Add1FIT】が運営している“個室ジム”とは一体どういう施設なのかをみなさんにご紹介したいと思います。

目次

個室ジムとは?

個室ジムには確立した名称がなく『プライベートジム』や『レンタルジム』と呼ばれることがあり、その名の通り“トレーニング器具が置いてあるプライベート空間をレンタルしてトレーニングを行なう場所”なのです。

カラオケボックスの筋トレ版

カラオケボックスは、歌う練習や娯楽・ストレス発散の場としてみなさんも利用したことがあるかと思います。

個室ジムは、カラオケボックスと似たようなもので“利用目的が筋トレや有酸素運動に変わったもの”とイメージすると分かりやすいかと思います。

“バキバキの身体を目指して筋トレに励むもよし”
“引き締まった綺麗な身体を目指してダイエットに励むもよし”
“軽く汗を流したい時にランニングするもよし”

目的は様々ですが、個室というプライベート空間で1人カラオケ感覚でトレーニングすることができます。

VIPルームでトレーニング

これまでジムに通っていたことがある人にとっては、個室ジムはVIPルーム感覚で利用できるかもしれません。
待ち時間もなく、自分だけの空間で1人で優雅にトレーニングすることができます。

鏡でボディチェックも思う存分できますし、きつい時の苦しそうな顔を人に見られることもありません。

世間の騒がしい日常に疲れた時に、軽い運動をしながら1人だけの時間を過ごすこともできます。

Add1FIT個室利用時のシステム

個室ジムを利用する時は、
【専用の予約アプリで予約を取り】
→【予約した時間に入室】
→【思う存分トレーニングに励み】
→【終了時間になったら退室】
という非対面型のシンプルなシステムで運用しています。

15分間隔で予約でき、月の利用回数は無制限、24時間好きな時間帯で予約することができます。

個室ジムのメリット

人目を気にせずトレーニングができる

ジムでトレーニングする際に、周りの目が気になった経験はありませんか?

逆の立場でも、
“どんなトレーニングをするんだろう?”
“どのくらいの重量を扱うんだろう?”
など多少気になることはありますよね。

そんな他人の興味・関心の視線が気になりトレーニングに集中できなければ、せっかく時間を割いてトレーニングにきているのにもったいないと思いませんか?

個室ジムでは、他人の視線など一切ないのでトレーニングに集中して取り組むことができます。

器具を独占できる

多くの人が利用する一般的なジムの混雑時間帯は、トレーニングマシンや器具が空いていないことが多くありませんか?

私も経験があるのですが、マシンや器具が空いていないばかりにその日予定していた部位のトレーニングができなかったり、自分が組んだメニューの順番でトレーニングを進めることができなかったり.....

そうなると渋々空いているものでトレーニングをするしかなくなり、なんとなくモチベーションも下がりますよね。
私の場合、トレーニングを諦め帰ることもありました。

個室ジムなら“1人”ですのでマシンや器具を独占できるし、予定していたメニューができないなんてことがないので、ストレスなくトレーニングを行なうことができます。

家族や友人と一緒にトレーニングできる“お子様連れでも”

Add1FITの個室のキャパシティ的には最大3人まで同時に利用可能ですので、互いに高め合える家族や友人と一緒にトレーニングを行なうことができます。

“1人だと続けられるか不安”とお悩みの人でも家族や友人と一緒にトレーニングすることでその不安は払拭できるかと思います。

また、お子様とも一緒に入室できますので気兼ねなくトレーニングすることができます。

日曜日に家族のレジャーの一環として“朝から家族みんなでトレーニングを行ない、ランチして買い物や公園に遊びに行く...”
充実した1日になること間違いありません。

個室ジムのデメリット

予約時間に入室する必要がある

個室ジムを利用するにあたり、もちろんメリットばかりではありません。

一般的なジムは、好きな時間に行き利用することができますが、個室ジムの場合予約した時間に行く必要があります。

考え方によってはデメリットである反面、1日のスケジュール管理がしやすくなるというメリットでもあります。

トレーニングに限らず、1日のどこかに予定を入れ込めば、その前後の行動の仕方って決まってきますよね?

仕事やプライベートを含め、1日のスケジュールをデザインしやすくなるのではないでしょうか。

利用時間が決まっている

一般的なジムは、利用時間に制限がないところがほとんどです。

Add1FITの個室ジムの場合、最大利用時間が90分となっているため一般的なジム利用に慣れてる方は時間が少ないと感じるかもしれません。

しかし利用時間に限りがあることもデメリットばかりではなく、時間に制限があるからこそ集中してトレーニングできるようになったり、トレーニングメニューの組み方を自身で工夫するようになり、効率よく身体を鍛えることができるのではないでしょうか。

また、少し余談ですが長い時間のトレーニングは筋肉を分解してしまう可能性があり、筋トレをしているのに筋肉が分解されるといった本末転倒な結果を招いてしまう恐れもあります。

時間に制限があるからこそ、自身のメニューをしっかりと組み立てトレーニングを進めることが大切です。

Private Gym Add1FITでできること

Private Gym Add1FITでは、個室でのジムトレーニング以外に、パーソナルトレーニングも個室で受けることができます。

また、トレーニング経験のない初心者の方にも安心のスタートプログラムというものを提供しています。

詳細は下記より確認できますので、ぜひ一度ご確認ください。

まとめ

個室の最も良いところは無駄なストレスを感じることなくトレーニングに集中できるプライベートな環境であることです。

ダイエットやボディメイクを思いたったのなら集中できる環境で、効率よくトレーニングを行なったほうが効果もでやすいのではないでしょうか。

“ストレスフリーなプライベート空間で行なうトレーニングを体験してみませんか?”
無料体験は随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > いま話題の個室ジムってなに?“個室のメリット&デメリット”